ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

釣りコラム

ソルトゲーム・タックル選びのポイント

シーバス・サーフの攻略

2006.06.12 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

春~初夏、晩夏~秋は大海原の気分爽快なサーフで思う存分ルアーを投げたくなる季節です。深夜の澄んだ夜空に数知れず見られる流れ星、夜明けの海鳥が飛び交う光景、サーフで広がる光景は他では味わえない素晴らしいスクリーンに例えることができます。今回は、サーフ・シーバスのお話をさせて頂きます。

真夏には海水浴客で賑わう遠浅の浜が絶好のシーバスポイントになります。マンメイドストラクチャーや常夜灯などが全く存在しない、だだっ広い暗闇のサーフで少しでも高確率で魚に出逢う為には、目と足で入念にフィールド観察をする必要があります。幾つかのヒントを頼りに、じっくりと回遊を待つサーフゲームには相当な忍耐力も必要です。一晩中キャストしても魚に出会えないどころか、何ヶ月間もノーヒットなことがあります。しかし、ヒットすればサイズが期待できますし、良い日に当たれば爆釣を体験することもあります。だから、全く魚信のない日が続いても、自然とサーフへ足が向いてしまうのです。

私が狙っているポイントをご紹介しましょう。

(1) 背後の防砂林と防砂林の切れ目
防砂林はそもそも海からの風に浜の砂が集落に吹き寄せられないようにするものです。林によって海からの風が大きく和らげられているのですね。ということは、その切れ目辺りは、風が吹き抜けることになります。ならば、その正面の海中は、海から陸へ強く吹きぬける風の影響で波も強く陸に打ち付けられ、海底は他よりも掘れていたり、砂も粒子が粗くなっているわけです。こういうエリアはベイトとなる小魚が溜まり、それを捕食するシーバスが高確率で回遊してくるスポットと言えます。

(2) 離岸流ポイント
広い浜では左右からの潮がぶつかり合い、沖へ向かって流れ出しているエリアがあります。そこだけ波が切れているので、夜間でも容易に発見できます。海水浴シーズンには遊泳者が最も水難事故に遭い易いスポットです。ボトムは沖へ向かって筋状にえぐられ、その周囲は馬の背状の盛り上がりが形成されていることが多いです。ここもベイトの溜まるポイントとなりますので狙い目です。

(3) 流れ込みポイント
大小問わず海への流れ込みがあるエリアは、(2)の離岸流ポイントの条件が必然的に揃っているわけですから一級ポイントとなります。河口などは典型的な例です。大雨直後にしか目撃できないような極小の流れ込みでも、変化のないエリアに比べると遥かに優良ポイントになります。よく観察すると、その辺りの砂の粒子が他のエリアに比べて粗いことに気付けます。

(4) サブマージドアイランド
浜から少し沖の海中に出来ている丘の周辺ですね。その周囲のブレイクラインには非常に高確率で魚の回遊があります。沖目で波の立ち方が他よりも激しい辺りが、浅くなっているエリアですから、容易に発見できます。

サーフには風が付き物ですから、遠投性に優れ、流れの中でもしっかりと泳ぐルアーと、それをしっかりとキャストできるロッドが必要です。また、長時間の釣りになりますから、持ち重り感のあるロッドでは耐えられません。私はDAIKO社のアルテサーノ96MLが最もお気に入りで、常に愛用しています。

ルアーは遠投性に非常に優れたOPCELL社のファルコンを愛用しています。128ミリ、21gのスカイパスというモデルは、しっかりウォブリングするリップが大き目の「LB」と、タイトなウォブンロールアクションが持ち味でジャーク後にテンションを緩めると一瞬人間の目には棒状になりウォブリングしていないかのようにも見える絶妙のバイトチャンスを演出してくれるスモールリップの「SB」を、状況により使い分けています。着水後のカウントやロッド角により、上下に幅広い層の攻略が可能です。また、広範囲にボトムを探ったり、波や風が強くて余り海中に立ち込めない状況下で超遠投を要する場合には、同社の超シンキングモデルであるファルコン・セブン(128ミリ、37g)やパブリックルアーズ社のエスケイプ(90ミリ、38g)も強力なパートナーとなっています。

ウェーディングゲームには危険もありますから、複数での釣行、明るい時間帯の下見など、安全確保にご留意下さい。やや波気とささ濁りのある夜は、サーフの先でナイスバディーなシーバスがきっと待っていることでしょう!。

今回紹介したタックル

執筆者紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。京都府舞鶴市在住。25歳からルアーフィッシングに魅了され、96年にTEAM DREAMERを結成。陸っぱりシーバスのみならず、エギング、メバリング、オフショア青物ジギング、ボートシーバスなどルアーで釣れる物には節操なく楽しんでいる。01年5月末にはホームページ『舞鶴LFネット』を開設。広く情報交換しながらマイペースな釣りを楽しんでいる。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net