ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

釣りコラム

ソルトゲーム・タックル選びのポイント

真鯛ルアー「鯛カブラ」

2006.10.12 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

オフショア・ジギングと言えば鉛を加工したメタルジグが定番でしたが、最近では真鯛を専門に狙う「鯛カブラ」が巷で大ブームを呼んでいます。今回は、その新旋風リグについてお話しさせていただきます。

昔からの真鯛釣り釣法の一つに、「鯛カブラ」と呼ばれる鉛錘に、数センチのハリスを付け、それにウタセエビなどを餌とする「カブラ釣法」があります。時代の流れの中で、地域によっては、餌の代わりにビニールヒモが用いられるようになりました。一般に荷造りに用いられる変哲もないビニールヒモを細長く裂いて針に付けるだけの単純なものですが、真鯛がこれに非常に興味を示し、餌だと思って吸い込み、素晴らしい釣果が得られるので各地で愛好者が増えました。

通常のメタルジグでの青物狙いジギング釣行時に、スローでシャクッていると強烈な締め込みと引きを楽しませてくれる真鯛が、嬉しい外道としてヒットすることが多々あります。釣って食べて二度美味しい真鯛ですから、最近では専門に狙うアングラーも急増しています。

そんな中で、常に新しいことを追求するアングラーの間では、輪島地方で古くから使用されてきた鯛カブラに注目し、真鯛を専門に狙う動きが出てきました。丸い錘にラバーのヒラヒラを施したものに、数センチのケプラー系ラインをハリスに用いた1-2本針の鯛カブラでの温故知新的・新釣法です。ボトムにリグを沈め、着底と同時にスローで巻き始め、何メートルか巻き上げたところでリトリーブ速度をあげるノーアクションただ巻きメソッドの釣法ですが、真鯛が非常によく釣れ、一気に脚光を浴び、複数のメーカーからも、このメソッドを研究に研究を重ねて、新世代鯛カブラが次々とリリースされるようになりました。

一言で表現すれば、バスフィッシングに用いられるラバージグの改造版とも言えるこのリグも、メーカーごとに様々な工夫がなされています。共通しているのは、シンカーに対して直角に水平方向に仕掛けが配されていることです。巻き上げ時の水抵抗によりヒラヒラとなびくように考えられています。一般的なワーム系リグやジグ系に比べると、非常に小さな針が用いられています。これは鯛がスムーズにラバーと一緒に吸い込むように考案されたと聞いています。正直、初めて見たときは、「本当にこれで大丈夫なのか?」と思ったほどです。チヌ針の1号前後のサイズです。シンカーの形状は、球体・それをやや平たくしたもの・平たい楕円のもの・くの字型など、多様です。沈下を重視したものや、ヒラヒラアクションを演出することを優先したものなどとも言えるでしょうか。私が愛用しているのは、アンサー(SHOUT)、鯛ラバ!(加藤精工)、鯛ラバージグ(ダイマツフィッシング)などで、ウェートは60-130gを潮流や深度により使い分けます。

ロッドは今秋から順次各メーカーから『カブラ専用ロッド』もリリースされますが、6-7フィートで、M-MHアクションのバスロッド、若しくは、太刀魚などに用いられる2オンス前後のライトなジギングロッドでも対応できます。私は、バスロッドのコブレッティRC631007(DAIKO)を使用してますが快調です。

ラインはPE0.6-1号(最大でも1.5号)を小型ベイトリール(私はシマノ・スピードマスターを使用)に200m巻いていれば十分です。繊細なタックルで小さなアタリを感じらるものであれば問題ありません。

実釣においては、リグのフォールに魚がついて行き、見ていますので、着底後数秒以内に巻き上げないと見破られてしまうこと。コツコツとロッドに伝わるアタリは『吸い込み』によるものなので、決してそこであわせないことの二点に留意下さい。感触があっても、じっと我慢して同じ速度で巻き続けます。すると、ガツンとロッドに乗ってきますから、そこで初めてアワセを入れるようにすれば、高確率でキャッチできます。

一度この釣りを体験すると、ほぼ間違いなく虜になってしまうことでしょう。ロックフィッシュやアジ、サバ、青物の外道とともに楽しめますので、是非一度お試し下さい。地味な釣りですが、最高に面白いですよ!。

執筆者紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。京都府舞鶴市在住。25歳からルアーフィッシングに魅了され、96年にTEAM DREAMERを結成。陸っぱりシーバスのみならず、エギング、メバリング、オフショア青物ジギング、ボートシーバスなどルアーで釣れる物には節操なく楽しんでいる。01年5月末にはホームページ『舞鶴LFネット』を開設。広く情報交換しながらマイペースな釣りを楽しんでいる。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net