ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

釣りコラム

ハンドメイドルアー工房

ハンドメイドミノープラグの重心

2006.10.28 掲載
広岡クラフト代表
広岡勝幸

ウエイトをボディのどのあたりに埋め込めばいいのか?。ミノープラグを作っていくと、まず最初にぶちあたるのがこの問題です。私も以前ウエイトの埋め込む位置に悩み、試行錯誤を繰り返した経験があります。「ウエイトをあと少し前方?、いや後方かな?、飛びはどうだ・・・泳ぎは・・・う~ん・・・やり直し」、こんな具合でした。

この研究ではウエイトをわずか数ミリずらしただけで飛びは変わるし、泳ぎも変わることが判明しました。

■ウエイトをボディ後方へ埋め込んだ場合
このタイプのミノープラグの飛距離は、重心移動式タイプの飛距離に勝るとも劣りません。ですが、このウエイト位置では泳ぎがいまいちパッとしません。
通常ミノープラグは尾を左右に振りながら泳ぎますが、この状態だと重心が後方過ぎるので頭を左右に振りながら泳いでしまいます。ヘンテコリンなこの泳ぎは魚に警戒心をあたえるのかヒット率は下がります。

それでも魚の活性が高い時などはヘンテコリンな泳ぎのミノープラグでもヒットまで持ち込める場合もあります。遠くでボイルが起こった時などのために遠投用として「重心後方すぎ」ミノープラグを一つ作っておくといいかも知れません。

■ウエイトをボディ前方へ埋め込んだ場合
このタイプのミノープラグの泳ぎには安定感があります。しかし遠投を試みても空中でヒラヒラと飛行姿勢を崩し失速してしまいます。重心後方ミノープラグや重心移動式ミノープラグのように、グ~ンとのびていくような飛距離は望めません。そして飛行姿勢を崩した際にフックがラインに引っ掛かるというトラブルも多発してしまいます。

この「重心前方」ミノープラグは飛距離が必要となる海のルアーフィッシングには向いていないといえます。それでも飛距離をあまり必要としないフィールドでは、泳ぎが安定している分いい仕事をしてくれるでしょう。例えば川の中流や上流で川幅が狭く、急な流れのポイントでの使用では威力を発揮します。

■ウエイトをボディ中央からチョッとだけ後方に埋め込んだ場合
現在、私が作る全てのミノープラグのウエイトはこの位置に埋め込んでいます。飛距離は重心移動式ミノープラグに負けないくらい飛ぶし、泳ぎも安定している。現時点では、このウエイト位置が海用ミノープラグを作るにあたっては最適ではないかと思っています。

これまでの研究では後方重心や前方重心、そしてウエイトを二箇所に分けてみたりもしました。かのハンドメイドルアーの大御所ラパラCDのように、重たくて大きなウエイトをボディに埋め込み、飛距離が目的のシンキングミノーを作ったこともあります。

そんなふうにいろいろ試してみましたが、なかなか狙った飛距離と泳ぎをだすことができず、最終的にはこの「重心チョッとだけ後方」ミノープラグにたどり着きました。

■なんだ!このルアーは!?
ちょっと余談になるかも知れませんが。数年前、私の技術の粋を集め(そんなたいそうなもんじゃないですが)、作ったミノープラグがありました。ダイヤルを回すとウエイトが移動するという、なんとも画期的なミノープラグです。
名付けて「重心アジャスターミノー」!。デザインは見てのとおり不細工なものになってしまいましたが、これは内部構造が複雑過ぎたのが原因です。ちなみに背中の穴は覗き窓、つまりウエイトの位置を確認するための穴です。

なぜ、こんなミノープラグを作ろうと思ったのか?。それは、もしウエイトを手動で移動させることができるミノープラグがあれば、それ一つであらゆるフィールドの、あらゆるポイントに対応できると考えたからです。そしてこのミノープラグの制作に取り組みました。

ところがドッコイ、複雑な内部構造から生じる長い制作期間と、かさむ材料費。もしもこのミノープラグを実用化したとしても、とても高いものについてしまいます。

根掛かりなんかしようものなら、海パンはいて泳いで回収するかも・・・そんなの現実的ではありませんし、命が幾つあっても足りません。重心アジャスターミノーの開発は中止することにしました。ん~、おそまつ。

ルアー作りは奥が深く、もっと優れたミノープラグを作り出す方法があるのではないか?!
・・・と、日々励んでおります。

執筆者紹介:
広岡勝幸(広岡クラフト代表)
(ひろおかかつゆき)。和歌山県在住。1964年生まれ。幼少より釣竿を片手に海岸をめぐり釣りに明け暮れる。1986年頃よりルアーフィッシングの魅力に取り付かれ、同時期にルアー作りも始める。2005年より自ら製作するルアー「HCルアー」の販売を開始。
趣味はスポーツ観戦、ライブハウスめぐり、食べ歩き。ルアーフィッシングは・・・仕事です。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net