ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

釣りコラム

ハンドメイドルアー工房

ルアーを作ろう -- ルアー作りに関わる健康被害パート2(その2)

2008.10.26 掲載
広岡クラフト代表
広岡勝幸

「防毒マスクはピッタリサイズで」

「粉じん対策」の時に取り上げた防じんマスクと同様で、防毒マスクも顔のサイズにピッタリでないと、その役目を果たしません。ところが日本製の防毒マスクは、平均的に小さいサイズの物が多いようで、顔の大きい方は品選びの際、注意が必要です。私も日本人の平均よりもチョットばかり顔がでっかい(体もでっかい)ので、以前購入した日本製の防毒マスクのサイズが小さ過ぎて、全く使い物にならなかったことがありました。着用するとマスクと私の顔の間には隙間ができてしまい、あげくの果てに顔の脂でズルッと滑ってマスクの外に口がポカーンと出てしまう始末・・・。そこで私が目を付けたのが、アメリカ製やスイス製などの外国製の防毒マスク。外国の方は体格も大きいので顔も大きいのでは?・・・と。

予想は的中しました、外国製のマスクは私の顔にピッタンコ!。体も心も外国人並みにスケールが大きいと一人で悦に入っておりました。

小顔の人は既存品の小さい防毒マスクでも問題はありませんが、日本の各メーカーには、大顔(大柄)の人のために大きいサイズの防毒マスクの発売を検討して頂きたいものです。

このあいだ、工具のカタログをチラチラめくっていたら、顔の大きさに合わせてM寸とL寸から選べるという優れものの日本製防毒マスクを見つけました。そのカタログに顔の大きさを測る方法が載っていたので、さっそく測ってみました。「も、もしかして、L寸でも合わないのか?・・・いやっ、ノギスでは顔の寸法を測りにくかっただけ!」、と測ったことをちょっとだけ後悔した私でした。

「防毒マスク使用時の裏技」

あなたの肌は乾燥肌?、それとも脂性肌?。ちなみに私は超脂性肌です。ここでは脂性肌の方必見の裏技を一つ紹介します。「防毒マスクはピッタリサイズで」の中でも触れましたが、脂性肌の方は、顔の脂が原因で防毒マスクがズルッと滑ってズレてしまうというトラブルが発生することがあります。特に夏場、脂性の顔の脂はハンパではありません!。私なんかテカテカ光るほどです。もはやこうなると、滑り難いゴム製で、顔にピッタンコの防毒マスクであったとしても、それは関係ありません。上方向にズルッ、下方向にズルッ、有機溶剤の臭いがマスク内に入ってきて「くっさ~」。塗装の時等は集中力が薄れて「あっ失敗!」。このようなトラブルも無きにしも非ずです。

そこで登場する小道具が、油取りフィルム(油取り紙)。
まずは、油取りフィルムを顔にパタパタパタと押し当てるようにして、マスクと顔が密着する部分の脂を取っていきます。次に、顔の中では最も脂ぎっている鼻と鼻の周りの脂を念入りに取ります。そして、最後にマスク内側のゴムの部分にベッタリと付着している脂をパタパタパタと取り除きます。この最後のマスク内側の脂を取り除くところがミソなのでお忘れなく。

「防じんマスク」「防毒マスクと」と、「ルアー作りに関わる健康被害」と題して、ルアー作りのマニュアル本等では取り上げられることが少ないテーマを、取り上げてみました。なぜならルアー作りにおいて、健康被害対策はとても大切なことだと常々感じていたからです。このコラムを読んで「そんなことぐらい知っとるわ!」とか「こりゃええこと聞いたよ!」とか、人それぞれに考えるところは違うと思いますが、ルアーを作る際には是非注意していただければと思います。執筆することによって、ルアーのハンドメイドは作業方法を間違えれば健康を害するという怖い一面があることを、私自身もあらためて確認しました。もし環境が整っていない状態でルアーを作ろうか、と迷っている方がいるならば、それは止めるべきでしょう。それぞれの事情があるにせよ、自分を、そして何よりも家族を健康被害から守るという義務が私達にはあるのですから。

執筆者紹介:
広岡勝幸(広岡クラフト代表)
(ひろおかかつゆき)。和歌山県在住。1964年生まれ。幼少より釣竿を片手に海岸をめぐり釣りに明け暮れる。1986年頃よりルアーフィッシングの魅力に取り付かれ、同時期にルアー作りも始める。2005年より自ら製作するルアー「HCルアー」の販売を開始。
趣味はスポーツ観戦、ライブハウスめぐり、食べ歩き。ルアーフィッシングは・・・仕事です。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net