ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

コラムメニュー
スポンサードリンク

釣りコラム

ぱみこらむ

ぱみこらむ第三話

2006.02.15 掲載
イラストレータ
ぱみこ

みなさんコンニチハ。
2月も半ばに入り、北海道は春の訪れが・・・。
まったく感じられないのであります!!。
2月は、もしかしたら一番寒さを感じるかもしれません。
夫と二人して、憂えています。「釣りへ行きたい病」末期症状・・・。

でも、クサッてるだけじゃつまらない!。
というわけで、こんな冬の休日は、釣具箱を取り出します。

釣りシーズンが始まれば、毎週毎週おもてへ出かけていくので、十分に釣具の手入れが出来ないこともあります。
で、釣りに行けないこの冬場に、お手入れしよう!
と、いう訳です。
(その名目のもと、ルアーをながめてウットリしよう!という思惑があります)

ルアー釣りには「スプーン」とか「スピナー」とか「プラグ」とかイロイロ種類がありますが、今現在、シロートぱみこが、ながめているだけで幸せを感じてしまうのは「プラグ」です!。
見れば見るほど、ホンモノの魚とソックリなもんで・・・うへへ。
ワカサギルアーを見つめながら、天ぷらの味を思い浮かべられるほどです!。
(自分がもしも魚だったら真っ先に釣られるタイプだろうな、と、いつも感じます。夫もそう言います)

でも、見た目のリアル感以外でも、ルアーにはおもしろい秘密が隠されています。
コレは、お世話になっている釣り名人のおじちゃんもから教わったのですが、
『RaPaLa』(ラパラ)というメーカーが出しているジョイントミノー(真ん中が分裂してて連結しているタイプのプラグ)はすごく丈夫なんだそうです。

こういうタイプのものは、やっぱり見たとおり連結部分が一番弱いらしいのですが、図にあるように、先っちょから連結部分にかけてワイヤーが入っているので、壊れにくいんだそうです。根ガカリしたときなんかは心強そうです。

それから、コチラは釣り人ならご存知、開高健氏のミラクル釣行記「オーパ!」シリーズで読んだおもしろ豆知識。魚っぽくはないけど、使うとすごくおもしろく動きます・・・くるくる。

スピナーなどで名の知れた【M.E.P.P.S】(メップス)というメーカーがありますが、開高氏が書いてるところによると、ココのスピナーは物凄く釣れる、っていうんです。

でも、スピナーなんてみんな似たような感じ・・・・しませんか?。
本の中に出てくるエピソードなんですが、メップスそのものと、そのコピー商品と、どっちが良く釣れるか試したところ、やっぱり本物にはかなわなかった、というお話がありました。

この【M.E.P.P.S】(メップス)という名前の由来ですが、フランス語の『スポーツ釣りの精密道具製造者』という言葉の略なんだそうです。コレを読んで、昨年はメップスのスピナーを買っちゃいました。

でもココまで書いて、
まだこのスピナーで釣れたことがないんです・・・てへへ。
(よく見たら、サイズの番号が違ったのですが、サイズのせいじゃないと思うのであります)

こうやって釣具箱を広げると、釣りの本の話から、ヒットルアーのエピソードから、色々楽しい話題も広がります・・・。
こんな時間の過ごし方も悪くないなぁ、と思う2月の休日です。
無論、こんな調子なので、ゼンゼン片付けとかお手入れにならないんですケドね。

執筆者紹介:
ぱみこ(イラストレータ)
198X年生まれ。生まれも育ちもほっかいどー。やさしいだんな様(こうつん)と愉快な釣り仲間に囲まれ、釣りの上達を目指す日々・・・(家事もしてます、ソコソコ)。趣味は絵画、乗馬、釣り、そして格闘技!。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net