ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

Fishingレポート

藤田千明のフィッシングレポート

ファミリーフィッシング

2006.08.22 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

日頃、自由気侭な釣行が出来るのも家族の理解があってこそ。夏休みには、何度か子供たちとファミリーフィッシングで一時を過ごすようにしています。今回は、マイボートでのお手軽フィッシングと、桟橋でのコアジ・サビキ釣りのお話をさせていただきます。

その1 「ボートフィッシング」
夏休み恒例の行事ともなっている子供たちとのキス釣り。係船所から10-15分の沖合いに、キス釣りの好ポイントが点在します。猛暑を避け、午後3時前に出船し、7時前後に帰宅するという『お手軽フィッシング』です。

砂地とゴロタ底の混在するエリアから完全な砂地へとボートを流します。水深10数m前後ですが、ホウボウ・キス・マゴチ・メゴチなど、そこそこの魚種を堪能できるので子供たちにも好評です。日によってはアジの回遊があり、25cm前後の食べごろサイズがキス仕掛けに釣れることもあります。2.4m前後のコンパクト・ボートロッドに、ナイロンライン4号を巻いた小型リール、15-30号のL型天秤、市販のボートキス仕掛け(針は8号前後)、餌は青イソメ500円分、と、実に安上がりのタックルで親子団欒の楽しい一時が過ごせます。

ボート自体を流すので遠投の必要はありません。軽く投げて着底を待ち、着底したら糸ふけを取り、あとはロッドがピクピクッと魚信を伝えてくれるのを待つだけの、ノーテクニックです。着底までの間にロッドをギュンギュン絞り込むアタリが出れば、中アジが連でヒットです。3本針仕掛けですが、アジも3連でヒットすると、子供たちには十分過ぎる快感です。アタリが遠のいてくれば少しずつロッドをさびき、引き釣りテクニックを入れるとアタリが復活します。ゴロタ交じりの底のエリアではホウボウがよくヒットし、美しい虹色のエラを大きく広げながら、特有の「クンクン」と鳴くような声(?)を出しながら上がってくる様もオツなものです。船上でお菓子やおにぎりを食べたり、クーラーから冷たい飲み物を取り出して飲んだり、上半身裸になって日光浴を楽しんだり、時には海に飛び込んで泳いだり、子供たちは本当に楽しそうです。それを見ている親の方も、思わず笑みをこぼしてしまいます。太陽と綺麗な空気と海のもとで、家族の絆を高めるスキンシップにモッテコイです。帰宅後は、母や祖母に釣果自慢をしたり、みんなで釣ってきた魚をさばいて刺し身や天ぷら・塩焼きなどを作り、「やっぱ、自分で釣った魚は美味しいなあ!」と笑み満面での食事タイム。二度、三度楽しく美味しい最高の楽しみです。

その2 「サビキ釣り」
もっとお手軽、且つ、短時間で子供たちに満足して貰えるのが、常夜灯のある桟橋からのコアジ釣りです。300-500円分のアミエビブロックをバケツに入れ、海水を少々加えると容易に解凍できるだけでなく、手を汚さずに、バケツ内でアミエビをアミカゴに簡単に入れることができます(私は専用の吸い込みバケツを愛用しています)。5号のサビキを3.6m前後のサビキ竿やボートロッド(万能竿や延べ竿でも可)にセット。仕掛けの下端にアミカゴの小-中をセット。糸をできるだけ垂直になるように静かに海中に沈めます。活性の高いアジがたくさん居る場合は、この操作1回で7本針すべてにアジが鈴なりにヒットします。アタリがない場合は、ロッドを1-2回上下にあおってから再度静かに沈めていくとヒットします。仕掛けのどの辺りに魚がヒットしているかをヒントに、釣れる棚を探ります。夕マズメのグッドコンディションの日には30分程度で百尾以上釣れることも珍しくありません。帰宅後は、唐揚げや南蛮漬け、青ネギ+味噌少々と共にまな板の上でアジを細かく叩いて作るナメロウなど、美味しい料理に早変わり!。あまりにたくさん釣れた場合は、20-30尾ずつジップロックに詰めて冷凍保存します。早朝や夕マズメに、是非サビキのコアジ釣りも楽しんでみてはいかがでしょうか。

レポーター紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。「岸壁の母」で知られる、京都府舞鶴市在住。海と共に育ち、幼少の頃から釣りに勤しみ、25歳の時にルアー・シーバスに開眼。36歳の時にはオフショア青物ジギングに魅了され、現在では、シーバス、青物、ロックフィッシュ、イカ、チヌ、などなどオールラウンドな釣りを自由気侭に楽しんでます。1996年にルアーフィッシングチーム『TEAM DREAMER』を結成、2001年にはウェブサイト『舞鶴LFネット』を開設。釣りを通して多くの方々との出会いを満喫させていただいているアングラーです。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net