ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

Fishingレポート

藤田千明のフィッシングレポート

思わぬ外道が・・・

2007.05.07 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

2007年4月30日、シーバスを狙ってベイエリアへ釣行。満潮の潮止まりまでの数時間にチャンスがあることを願ってフィールドに出たのだが、予想以上に水色は濁っていた。頼みの綱であるベイトも大量のクサフグ以外は、何も見当たらない。今年は異様にクサフグの多さが目立つ。イワシや小アジがもっと入り、春のベイトの定番であるヒイラギの姿があちこちに見えるはずの時期なのだが、どうも様子が違っている。それに起因しているのか、今年はバイブレーションへの反応がすこぶる低調であり、ミノ―でのアプローチのみに反応が出ると言っても過言でない状況にある。

目立つベイトが見当たらないので、9センチのベイスラッシュ(パブリックルアーズ)のRHで様子を見ることに。15分程の間、常夜灯の明暗の境目を順々に、明部から暗部へ、暗部から明部へと層を変えながらアプローチするも反応はない。15カウント位じっくりと沈め、超デッドスローでリトリーブしてみる。リールのハンドルを数回転させたあたりで待望のヒット。結構暴れながらも難なくネットイン。58センチ1.5kgのレギュラーサイズのシーバスだった。

これで魚にスイッチが入ったのか、潮流加減の影響なのか、原因は定かではないが、30センチ弱から40数センチのセイゴが6連続ヒット。サイズはともかく、退屈することなく、ロッドを曲げてくれた。何度味わっても、この感触は最高に楽しい。

小場所+サイズの小さい魚群という条件が揃い、魚の学習速度が速い。先程までのあわただしい様相が嘘かのように、あっという間に沈黙に転じてしまった。

シンキングタイプのこのルアーをストップ&ゴーを繰り返しながら、沈下の様子を覗っていると、突然、黒っぽいウィ-ド塊のようなものがスーとルアーに接近し、モワモワ~と重量感が伝わった。浮遊物にでもひっかかったのかと思っていたら、何と、こともあろうか大きなコウイカが抱きついているではないか。アオリ狙いのエギならともかく、よりによって、シーバ用のミノ―に抱きついてくるとは・・・。

パールボディーのRHカラーに魅了されたのだろうか。それともベイトが少なく、極度の空腹感に襲われていたのだろうか。ともあれ、自分には「思わぬ外道」の到来に、大変嬉しい想いだった。見た目に大きかったので、ネットで掬い、検寸してみると胴長25センチほどあり、重量も1.3kgと、この辺りの港湾部では良型だった。これがアオリならば数段喜びも大きいのだが、それはあまりにも虫のいい話だ。

その後、もう1杯コウイカらしき姿が見えたので、今度は狙ってルアーをキャストしてみるが、これこそが現実で、狙うと一向に釣れないのだ。若干興味は示して接近はするものの、次の瞬間、ス~と姿を消してしまった。

ここで気分を変えようと、ルアーをオスプレイJack-HS(オプセル)にチェンジし、明暗の境目から少し距離をあけた暗部側にキャスト。8カウント位してからやや高速気味にリトリーブし、先ほどまで使用していたルアーとのアクションの違いを確認しつつ、第2投目はスローにリトリーブしてみた。すると今度は一瞬、根がかりを思わせるようなストップ気味のヒット。こういうアタリをした場合は、大抵、途中から力強い抵抗を始めるものだ。今回もそのパターン通りの大暴れを始めた。停泊船のロープに巻かれないようにロッドで操作し、何度も繰り返される締め込みに耐えながら、ようやくネットイン。少しサイズアップの66センチ、2.5kgの元気なシー君だった。

これで満足し、今日の釣行はゲームセット。80アップとの対面はまたしても次回に持ち越しになったが、元気なシーバスとの対面だけでなく、ミノ―で良型のコウイカに出会えたことは、思い出に残るいい経験だった。

さあ、次回はどんな釣りになるだろうか・・・。このテーマは永遠に尽きることはないだろう。

今日のタックル

レポーター紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。「岸壁の母」で知られる、京都府舞鶴市在住。海と共に育ち、幼少の頃から釣りに勤しみ、25歳の時にルアー・シーバスに開眼。36歳の時にはオフショア青物ジギングに魅了され、現在では、シーバス、青物、ロックフィッシュ、イカ、チヌ、などなどオールラウンドな釣りを自由気侭に楽しんでます。1996年にルアーフィッシングチーム『TEAM DREAMER』を結成、2001年にはウェブサイト『舞鶴LFネット』を開設。釣りを通して多くの方々との出会いを満喫させていただいているアングラーです。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net