ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

Fishingレポート

藤田千明のフィッシングレポート

港湾部で再びランカー!

2007.07.10 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

今年は珍しく港湾部が絶好調なんです。港湾部のストラクチャー周り、護岸のブレイク、常夜灯周辺、港湾へのインレット周辺で、大小様々なシーバスが連日釣れています。セイゴクラスは山盛り湧いている日が頻繁にあります。イワシの姿は見当たらないのですが、ヒイラギ、小アジ、ボラ、正体不明のシラスのような小さな魚が主なベイトと考えられ、それらが非常に豊富なのが、例年にない好調の原因ではないでしょうか。 湾内の定期船廃止に伴い、夜通し明るく点灯されていた各桟橋が閉鎖され、同時に、常夜灯も点灯されなくなった反面、特定ないくつかのポイントにターゲットが集まっているようです。自分をはじめ、チームのメンバーたちも夜な夜な各ポイント巡りをして好釣果を出しています。

7月8日、一昨日までの雨の多い天候から回復傾向にあったので、海の強烈な濁りも緩み始める頃だろうと推察し、期待に胸を膨らませてポイントへ向かいました。

第一ポイントは自宅から車で5分の港湾部。護岸から急激に深くなるポイントを選択しました。注意を凝らせて海面下のベイトを観察すると、ヒイラギや小アジの姿に加え、今年は異様に大量発生しているクサフグの姿がありました。水色も予想通り、薄いカフェオレ程度には回復していたので、ピンと来るものを感じましたね。

「たぶん居るだろう・・・」と心のうちで確信を持ってAREAベイスラッシュ(PublicLures)のイワシホロに希望を託してキャストを開始。9cm12gのシンキングルアーなのですが、沈下姿勢が良くて、フォーリング中のヒットも多く、リトリーブ中のアクションも派手すぎず地味すぎず、実にいい感じの、ウォブリング主体で適度にローリングが入るルアーです。じっくり観察するとS字スイミングも見事に決まっています。他のルアーで反応が遠のいた場合でも、このルアーには反応が出ることが多く、今年のシーバスに適したアクションなのかも知れません。個人的に非常に気に入って愛用しているアイテムの一つです。

結果はすぐに返って来ました。60cm1.6kgのフッコでした。次のキャストにもココココンという小さなアタリが出ました。ところが今回は、何とベイトの小アジ。見事にフッキングしていました。ますますモチベーションも高まり、キャストを繰り返しますが、それ以降アタリが全く出なくなり、次のポイントへ移動することにしました。2か所のポイントを見て回りましたが、生命反応らしきものを感じられない状況だったので、インレット付近へ行ってみることにしました。この判断は大正解でした。

あまり水深がないエリアなのですが、キャストコントロールが確保しやすい、適度のウェイトのあるベイスラッシュでアタックを続けました。シンキングタイプなので、あまり沈んでしまわないようにロッドティップを立ててリトリーブしていると、「ガバッ!」という最高に痛快な捕食音を挙げてヒット!。重低音の捕食音と重量感から大型であると直感しました。何度も締め込みを繰り返しながらも無事ネットイン。ルアーがあまりに美味しそうだったのか、喉の奥の方まで丸呑みしていました。お陰でフックがネットに絡むことなく、安心してランディングできました。4.9kg90cmジャストの見事なシーバスでした。

先月に続き、今月も港湾部でランカーをヒットさせることができ、本当にラッキーな年です。秋まで楽しませてくれるといいのですが・・・。

この後暫くキャストを続けましたが、十分満足したので早めに切り上げ、帰宅。

今年はまだまだ楽しめそうです。次回はどのような釣行になるのでしょうか・・・。

今日のタックル

レポーター紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。「岸壁の母」で知られる、京都府舞鶴市在住。海と共に育ち、幼少の頃から釣りに勤しみ、25歳の時にルアー・シーバスに開眼。36歳の時にはオフショア青物ジギングに魅了され、現在では、シーバス、青物、ロックフィッシュ、イカ、チヌ、などなどオールラウンドな釣りを自由気侭に楽しんでます。1996年にルアーフィッシングチーム『TEAM DREAMER』を結成、2001年にはウェブサイト『舞鶴LFネット』を開設。釣りを通して多くの方々との出会いを満喫させていただいているアングラーです。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net