ランキング、掲示板、コラム、釣具店、管理釣り場等コンテンツ満載!、釣り情報ポータルサイト Fish/up!

Fishingレポート

藤田千明のフィッシングレポート

アジング

2008.07.12 掲載
TEAM DREAMER 会長
藤田千明

ジグヘッド+ソフトワームでメバルを狙っているときに、外道でアジが頻繁に釣れたのをきっかけに、アジを狙って釣ろうと、数年前からワームはもとより、ジグ、小型ミノ―、ミニポッパーなどでトライしてきました。しかし!、何と、アジの小気味よいファイトに魅了されたのは私だけではなかったようでして、最近、巷で静かにブームを呼ぶようになりつつあるようで、アジング専用ロッドも数社からリリースされるまでに、このブームは成長してきました。この釣りはまだまだ開発の余地が山積みですから、これから益々ヒートアップすることでしょう。小さな子供や女性にも難しいテクニックなく楽しめるので、愛好者は確実に増大すると思われます。

シーバスが一服状態ということもあり、先日、この「アジング」に行ってきました。

常夜灯に照らされた辺りに数センチのシラスのようなベイトが大挙していまして、それを狙って15-20センチ弱のアジが水面でバシャバシャとライズしているポイントがあり、短時間でしたがとても楽しく遊ばせて貰いました。まずはチヌ用のミニポッパーでアプローチを開始しましたが、水面で派手に捕食している割には反応がありません。やはりマッチ・ザ・ベイトが肝なのかとの判断で、シラスヘッド1.5gに1.5インチのストレート系ワームをセットしたリグでのトライに切り替えた途端にヒットが出ました。グングン、キューンという感じの当たり方をします。小さいながらもとてもワクワクするゲームです。15-18センチくらいがアベレージサイズで、時折、それ以下や以上も混ざりました。

しばし楽しんでいると、アジも賢いですね、ルアーを見破るようになったのか、アタリが遠のくようになりました。「これはレンジの問題もあるのだろう…」と考え、ジグヘッド単体のリグをカットし、その上部にオフト社のメバキャロを1つセットし、着水ポイントとレンジを拡大してみることにしました。これまた大正解!再びアジ君が元気にヒットしてきます。やはりアジも回遊魚ですから、シーバス同様、手を替え品を替えしないとスレてしまうのですね。アジ君をなめていました。この辺が、アジを専門に狙うアングラーの増加の大きな要因なのでしょう。2gのミニジグでも試しましたが、飛距離的にもメバキャロリグの方が使い勝手は良かったです。

ワームのカラーをホワイトやグローにすると、ポイントによる原因かもしれませんが、クサフグの餌食になってしまい、あっというまにテイル部分をかじり取られてしまいました。ピンクやオレンジが最も安定してヒットが得られたことは、改めて勉強になりました。

軽量なリグだけに、それに適したロッドとラインが不可欠な釣りです。最近はアジ専用ロッドも出ていますが、私はソルカSL-S762(DAIKO社)のロッドに、リールはバイオマスター2500S(シマノ)、ラインは最新のPEライン・ライトタックルG#0.6号(ゴーセン)、リーダーにはフロロハリスのシーガーエース1号(クレハ)というタックルで臨みました。まずまずのバランスで、快適な釣りができましたよ。ワームは1.5インチを中心に各種試してみましたが、ネジワーム1.5インチ(ガイア社)への反応が圧倒的に良かったです。何気ないストレートテイルですが、名前の通りのネジのようなギザギザが魚を引き付ける波動を起こしているのでしょうか。私には定かなことは理解し得ませんが、とにかく他とは比べ物にならないヒット数でした。

「開き」と南蛮漬け用に数十匹キープし、あとはリリースでした。翌々日に食卓に上がりましたが、最高に美味しかったです。手軽に楽しめて、とても美味しく食せるアジも、これからもっともっと試行錯誤しながら多彩なリグでトライしたいという気持ちが急騰してきました。みなさんも、この楽しいアジングをご体験下さい。

今日のタックル

レポーター紹介:
藤田千明(TEAM DREAMER 会長)
(ふじたちあき)。「岸壁の母」で知られる、京都府舞鶴市在住。海と共に育ち、幼少の頃から釣りに勤しみ、25歳の時にルアー・シーバスに開眼。36歳の時にはオフショア青物ジギングに魅了され、現在では、シーバス、青物、ロックフィッシュ、イカ、チヌ、などなどオールラウンドな釣りを自由気侭に楽しんでます。1996年にルアーフィッシングチーム『TEAM DREAMER』を結成、2001年にはウェブサイト『舞鶴LFネット』を開設。釣りを通して多くの方々との出会いを満喫させていただいているアングラーです。

Fish/up!釣りサイト登録
HPがなくても登録OK。Fish/up!ご利用登録
Fish/up!モバイルQRコード
Fish/up!携帯サイト
GPS付き携帯で最寄の釣具店地図をゲット!
[ 広告 ]

HPランキングTOP3

釣り掲示板新着投稿

守谷市(まちの情報ポータル) 無料アンケートレンタルjpForm.net